ブログを読んでくれている皆様へ

ブログを読んでくれた方から感想メールを受け取る度、何かをやり遂げた!という達成感に包まれます。ちょっと大げさだけど、自分の興味があるものを世界と共有するために、このブログを始めました。これが言語や距離の弊害があって”日本のもの”を敬遠している人達を触発するきっかけになればいいなぁと願っています。かっこよく言えば、ブログを読んでくれている方々と自分の興味の架け橋になれればなぁと思っています。   “共有してくれてありがとう”という考え方が本当に好きです。こんな感想メールを受け取ることがあるんだけど、これほど嬉しい感想は本当にありません。誰かが私の興味あるものに興味を抱いてくれてということは、きっとそれはその人達が私の興味あるものに共感を持ってくれて、そして私のアイデア、好きなものを少しでも理解してもらえたからかなと思うからです。私のブログの記事は紛れもなく私の情熱で、私のアイデアそして多様な興味の収集場所です。   このブログのタイトルのバンダナはその多様性のシンボルです。バンダナの形は一緒だけど、デザインも色もバリエーションもとても多様です。私のブログは私の様々なアイデアやストーリのコレクションで、正に私にとってのバンダナのようで、みんなが全てのバンダナを気に入るということがないように、全ての記事がみんなに受け入れられるわけではなく、でも、一つでも誰かの琴線に触れる事ができれば、幸せです。ブログを読んでくれている方々が何か記事の中から感じとって、そして自分なりにそれを捉えて、色々な方向や物に繋げていってくれれば。。。というのが願いです。   “Almanac”は事実と参照の類義語です。日本語訳では”暦”となっています。”暦”には色々必要な情報が書き込まれてあり、”生活暦”、”航海暦”、”航空暦”等それに特化したものがあります。私のブログは私が好きなものの”暦”のようなもので、明らかに万人用ではなく、とてもマニアックです。ただ、世間ではアウトサイダーとよばれる人々が主流に刺激を与えていて、私は、アウトサイダーのアイデアやそう分類されてる人たちに夢中です。 ここはある意味、ブログを読んでくれている方々とそのアウトサイダーのアイデアをシェアできる場所なのかもしれません。

Read Article →